toruのブログ

月1くらいで記事書きたい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Turbo を利用した HDR10 画像の輝度マップ作成

目的 Turbo[1] を使って遊ぶ 題材として HDR10 画像の輝度マップを作成してみる 背景 Google AI Blog にて Turbo という Rainbow Colormap が発表された。 面白そうなので遊ぶことにした。 ai.googleblog.com 結論 Turbo で遊んだ。楽しかった(小並感)。 適…

HDR to SDR 変換の紹介(以前の記事の補足資料)

1. 目的 HDR(※1) to SDR 変換には大きく分けて 4つの Step があることを紹介する 筆者が 以前の記事 で作成した 3DLUT は一部の Step を省略した簡略型であり絵が破綻することを示す trev16.hatenablog.com ※1 本記事で扱う HDR 信号はコンシューマ向けの HD…

Python を利用した簡単な 3DLUT の作成

1. 目的 3DLUTデータの作り方を簡単に解説する。例として HDR(※) のデータを SDR に変換する 3DLUT を作成する。 なお、本記事は 3DLUT の作り方に特化させたため原理などの基礎的な情報は省略している。3DLUT の基礎的な知識は 富士フィルムさんの資料[1]を…