結論 imagecodecs というライブラリを使えばよい。 筆者が試した例の紹介 インストール python -m pip install -U imagecodecs[all] サンプルコードと実行結果 サンプルコードを以下に示す。 # -*- coding: utf-8 -*- import sys from imagecodecs import JP…
背景 筆者は自宅で使っている OLEDモニター (AW3225QF) の表示特性に不満を持っていた(前回の記事で触れた[1]) HDR Peak 1000 モードでは APL の増加に伴う輝度低下が非常に大きい 一方で DisplayHDR True Black モードでは高輝度領域の白飛びが激しい 調…
1. 背景 筆者は FINAL FANTASY VII REBIRTH (以後 FF7RB と略す) をプレイするためにゲーミングモニター AW3225QF を購入した FF7RB を遊ぶ前に AW3225QF の特性を確認した結果は前回の記事を参照 FF7RB を 18時間ほどプレイして、筆者は HDR表示にトレード…
0. 更新履歴 日付(YYYY-MM-DD) 内容 2024-02-28 新規作成 2024-03-09 図4 のラベルの誤記を修正 2024-03-17 4.1. に DisplayHDR True Black の利用に関数 5.2.2 の 図12 に対する見解を修正 1. 背景 2024年2月29日に Final Fantasy VII Rebirth(以後 FF7RB …
1. 背景 筆者は自宅でゲーミングモニターをメインモニターとして使っている ゲーミング用途のため色ズレは気にしない方針だったが、今後のことを考えてモニターのキャリブレーションを行うことにした*1 そこで Calibrite製の Display Pro HL を購入してキャ…
0. 更新履歴 日付 (YYYY/MM/DD) 内容 2023/1/14 新規作成 2023/1/16 4.4. DaVinci YRGB Color Managed の場合の DRT に関する補足を追記 1. 背景 筆者は画像処理を行う場合に Python を使うことが多い 簡単な処理の場合はコードを書かずに GUI で済ませたく…
1. 背景 Google の Pixel 8 にて Ultra HDR という静止画 の HDR 用の新フォーマットが導入された [1][2] Pixel 8 を買った職場の同僚が HDR の写真を筆者に見せて自慢してきた 筆者が所有している iPhone 15 Pro も静止画の HDR をサポートしているのだが、…
1. 背景 筆者は iPhone 15 Pro MAX を購入した iPhone 15 では Blackmagic Cam App を使うことで Apple Log を使った HDR撮影が可能である 筆者はウキウキでテスト撮影をしたのだが、撮影中のモニター表示は Log のままであり露出調整が困難だった そこで EL…
1. 背景 2023年9月にリリース予定の Safari 17 の Beta Release Notes を確認すると「Added support for JPEG XL」の記述があった[1] JPEG XL は BT.2100 PQ や BT.2100 HLG などの HDRの色空間をサポートした画像フォーマットである そのため筆者は「iPhone…
背景と目的 1つ前の記事で筆者は PS5 本体に録画した HDRのプレイ動画の解析を行った trev16.hatenablog.com 解析は主に DaVinci Resolve を使って行ったのだが、いくつか事前準備が必要だった その手順をメモとして残すことにした 結論 以下の手順で HDRフ…
1. 背景 筆者は FINAL FANTASY 16 (以後 FF16 と略す) をプレイするために PlayStation 5 (以後 PS5 と略す) を購入した。 PS5 は HDR をサポートしたゲーム機であり、HDR に関して以下の特徴がある。 HDR調整という機能があり HDR対応ゲームの表示を表示デ…
1. 背景 前回、筆者は以下の記事で DaVinci Color Transform Language (DCTL) を試し、得られた知見を記事にまとめた。 trev16.hatenablog.com その中で筆者は「コンソール出力が無いので printf デバッグすらできない」という旨を書いた。 すると、記事を読…
0. 更新履歴 日付 Revision 内容 2023/05/20 rev.1 新規作成 2023/05/24 rev.2 DCTL の Syntax Error の確認方法を追記 2023/06/02 rev.3 DCTL の printf デバッグ方法を追記 1. 背景 諸事情により DaVinci CTL (DCTL) を使って動画コンテンツの解析をしたく…
1. 背景 ここ数ヶ月ほど OpenColorIO v2 (以後 OCIO v2 と略す) の configファイルを触っていた これまで画像に対して OCIO v2 を使った色変換を行うには、毎回 Nuke や Affinity Photo などを起動していた 流石に面倒になってきたのでコマンドラインでサク…
1. 背景 筆者は映像制作ツールを使った HDR表示に異様に関心があり、これまで複数のツールで HDR表示を試してきた ここで HDR表示とは SMPTE ST 2084 (PQカーブ) をサポートしたデバイスを使った表示を意味する 2022年10月に Adobe は OpenColorIO (以後 OCI…
1. 背景 2022年12月に Adobe Camera Raw が HDR Output に対応し、Windows および macOS で 静止画の HDR表示が可能になった[1] ただし Technology Preview のため正式な機能ではない 加えて Photoshop も HDR表示に対応した[1]。(ただし macOS のみの対応で…
1. 内容 昨晩、水星の魔女の OP がガンダムチャンネルにアップロードされた。 ウキウキで視聴していたところ、映像が少しカクついているように感じた。 まさかと思い YouTube の Stats for nerds にて確認したところ、フレームレートが 24P ではなく 30P に…
1. 背景 表示デバイスの広色域化(以後、WCG対応と呼ぶ ※1)が進んでいる WCG対応は表現可能な色が増えるため良いこと尽くめの技術に見える その一方で WCG対応には「原理的に色ズレが増加してしまう」という負の側面もある これは観測者メタメリズム(等色…
1. 背景と目的 筆者は以前より HDR対応ゲームを YouTube で配信することに興味があった 昨年は 4K HDR 対応のキャプチャデバイスを購入して HDR配信に挑戦した(失敗に終わった) trev16.hatenablog.com 先日にニュースで OBS Studio 28.0 Beta 1 が HDR の…
1. 背景と目的 ここ数年、YouTube や Twitch などのプラットフォームでゲーム配信が流行っている[1] 筆者は配信を行うための機材構成やソフトウェアの設定に興味があった そこで、複数の家庭用ゲーム機が混在する環境での機材構成を考えてみた 実際に機材を…
1. 背景と目的 以前の記事 で iPhone 13 Pro の 120Hz ディスプレイを活用したテストパターンを作成した この時は黒フレーム挿入を試したのだが、加えて黒ライン挿入も試せば CRTライクなインターレース表示が可能になると考えた ということで実際に動画を作…
1. 背景 前回の記事 の応用として「iPhone 13 を使った CRTライクなインターレース表示」用の動画をエンコードしていた インターレース用に挿入する黒ラインの太さは 2px に設定していたため「まあ、Main プロファイル (4:2:0) でも大丈夫やろ」と思っていた…
1. 背景 筆者は昨年、非常に高価な iPhone 13 Pro を購入した ふと「スクリーンタイム」を使って使用時間の多いアプリを確認したところ以下だった YouTube / 2. Twitter / 3. Discord / 4. はてなブックマーク / 5. Firefox 筆者の使い方では先々代スマホの …
1. 背景と目的 筆者は Windows版の Google Chrome で YouTube を視聴する際の最適なカラーマネジメントの設定について調べていた ディスプレイプロファイルを変更しながら動作確認をしていたところ、想定とは異なる動作を確認した 原因を調べた結果、筆者は …
0. お知らせ 2022.04.06 に記事の誤りを見つけ修正を行いました。主な修正箇所は以下です。 作成したテストパターンに埋め込んでいた ICC Profile を除去 作成したパターンは ICC Profile が働かない環境での目視評価を目的としていたため 上記に伴い「Photo…
背景 世界情勢が不安定になってしまった。ニュースを見るのが辛くなってきたので心の安寧のために何の役にも立たないテストパターンを幾つか作っていた。 そのうち何かにテストパターンを役立てたいと考えるようになった(本当か?)。 そこで 無理矢理に テ…
0. 更新履歴 日付 (YYYY/MM/DD) 内容 2022/1/16 新規作成 2024/1/11 4.2.2 の Built-in Transform の一覧を更新 1. 背景と目的 以前から OpenColorIO v2 (以後 OCIO v2 と略す) を試したいと考えていた Nuke が 13.1 で OCIO v2 をサポートした[1] そこで OC…
1. 背景と目的 iPhone 13 Pro を購入して HDR の動画撮影をしたが、Windows 環境で HDR 形式の動画を吸い出すのに少し苦労した macOS の機材は自宅にないので検証できていない 現時点で簡単に吸い出せる方法についてまとめておくことにした 2021.01.15 19:35…
1. 背景と目的 iPhone 13 Pro を入手したので HDRコンテンツが素直に(※)表示されるか簡単に確認した。 ※表示デバイス側で制作者の意図を破壊するような補正が入らずに表示されるかどうか 2. 結論 筆者が個人的に使う分には全く問題の無い品質であった。 以…
背景と目的 iPhone 13 Pro は 120Hz の表示に対応している[1]。そこで自作の 4K 120P の動画が iPhone 13 Pro で 120P で再生されるのか簡単に確認することにした。 iPhone 13 Pro のスペック 結論 iPhone の Files アプリを使う事で 4K 120P の動画を再生す…