toruのブログ

月1くらいで記事書きたい。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CIELAB色空間で BT.2020色域の Gamut Boundary をプロットする

1. はじめに この記事は「Report ITU-R BT.2407 の Annex2 を実装」シリーズの2回目です。前回は xyY色空間でしたが、今回からは CIELAB色空間の話になります。 (今回の記事は残念ながら後半の説明がグダグダになってしまいました。もっと色々と時間をかけ…

xyY 色空間で BT.709色域の Gamut Boundary をプロットする

1. はじめに この記事は「Report ITU-R BT.2407 の Annex2 を実装」シリーズの1回目です。完走するか微妙ですが少しずつ記事を書いていきます。 2. 背景 少し前に本ブログで YouTube の HDR to SDR 変換 の解析を行った。この際に Gamut Mapping に関する知…

【更新中】色彩工学関連の用語整理

背景 自分は色彩工学(特にHDR関連)に関連する記事を書く際に、適切な用語が頭に浮かばず無駄に時間を費やすことが頻繁にある。作業効率化のために、自分が記事で使用する用語を整理しておくことにする。 色彩工学に関連する用語一覧 英語 日本語 内容説明 補…