目的
Davinci Resolve 16 で新規追加となった Astrodesign A-Log の特性をプロットする。
結論
A-Log の特性をプロットした結果を図1に示す。ARRI LogC と SONY S-Log3 の中間くらいの特性の模様。
感想
DJI の D-Log をプロットした時にも思ったのだが、LogC の特性に似ている Logカーブは多い。
プロット手順
※以下は筆者の個人メモです。
2019年4月10日現在、Astrodesign から A-Log に関する White Paper は発行されていない。そういう状況なので Davinci Resolve 16 の Color Management 機能を利用して無理やりプロットした。
実際の手順は以下の通り。
手順1 A-Log の最大値の取得
0~1023 Level の Rampパターンが入った 10bit DPX を Davinci Resolve で Astrodesign A-Log --> Linear に変換し、1023 Level の変換先の値を調べた。結果は 45.826263 であった。その他の Video Level と Linear値との関係はこのCSVファイルを参照。
また、0%, 18%, 90% の値は以下であった。
- 0%: 95 Level (10bit)
- 18%: 410 Level (10bit)
- 90%: 585 Level (10bit)
手順2 A-Log OETF 適用後の値の取得
Davinci Resolve 16 で A-Log OETF を適用するために、OpenEXR の画像データを作成した。画像データの中身は図1の横軸に相当するデータである。 図1の横軸のデータは以下のコードで出力した。
def get_log_scale_x(sample_num=64, x_max=45.826263, stops=20): """ Camera Log の OETF を横軸Stops でプロットするための linear light の入力データ列を作る。 """ x_min = x_max/(2**stops) exp_min = np.log2(x_min) exp_max = np.log2(x_max) exp = np.linspace(exp_min, exp_max, sample_num) x = 2 ** exp return x
OpenEXR のデータが作成できたら、Davinci Resolve 16 で開いた後で Color Management 設定を図2のように設定にした。その後、A-Log OETF が適用された画像データを 10bit DPX で出力した。
出力した 10bit DPX の Video Level が A-Log OETF を適用した値である。
手順3 プロット
作成した A-Log と 比較用の LogC, S-Log3 をプロットして完成!