toruのブログ

月1くらいで記事書きたい。

Netflix, Amazon Prime Video で見つけたテスト用動画

1. 概要

HDR対応の配信サービスについて調べていたら、NetflixAmazon Prime Video にテスト用の動画があることを見つけた。メモとして残しておく。

2. Netflix

2.1. Test Patterns

シーン4 の "DOVI" の Prefix が付いている動画は HDR(自宅の BRAVIA で確認)。それ以外は SDR の模様。

www.netflix.com

2.2. Chimera HDR

1-2 のジェットコースターで頭に GoPro っぽいのを付けているオジサンの笑顔が好き。

www.netflix.com

3. Amazon Prime Video

3.1. Playback Quality Test Content

シーズン5と6がタイトル的には HDR なのだが、自宅の BRAVIA で再生したところ SDR だった(※1, ※2)。残念。

www.amazon.co.jp

※1 サーバー側で HDR to SDR に変換されたのではなく、そもそもアップロードしたファイルが SDR だったように見える。画面下部に「709」の文字もあったし。

※2 BRAVIA の Prime Video アプリのバージョンの問題かとも思ったが、「ジェームズ・メイの日本探訪」は普通に HDR で再生できているので、コンテンツ側の問題だと考えている。

4. 感想

自分が欲しいパターンとは違っていて、残念ながら自分の環境では上手く活用できそうにないなーと思った。